povo乗り換え…できず(AppleWatch、タブレットプランの変更)

コンニチハ。SUITOHです。

私、10年以上のauユーザーなのですが、今回povoに変更することにしました。

ちなみに使っているスマホはiPhone12proMax

AppleWatch、iPad proについてもau回線を使っていますので、
こちらも変更することになります。

実際にどのような手続きが必要か、書いておきたいと思います

AppleWatchのナンバーシェア解約

メインの回線であるiPhoneのプランを変更する前に、周辺機器のプランを変更する必要があります。

まずはAppleWatchです。

私のAppleWatchはセルラー対応のタイプです。
これはデータセンターなどに入場する際、カメラ付きのスマホなどを持ち込めない場合があり、
その対策として購入したものになります。

AppleWatch単体で電話や通信が可能ですので、
スマホを置いて出かけるなんてこともでき、ランニングする方には重宝する機能だったのではと思います。
(私はランニングなどしないので、プライベートでの活躍はそんなにありませんでしたが。)

この「AppleWatch単体で電話や通信を可能」とするには、
ナンバーシェアというサービスに加入する必要があります(有償)。

で、このサービス、
povoは対応していません

あえなく解約です。

解約の方法は、auのサイトに手順付きで乗っていますので、そちらを参照しました
 

タブレットプランの変更


次にiPadです。
現在のプランはこちら

メインの回線をpovoに変更するため、データシェア前提の「タブレットプランds」は使用できなくなります。
そこで、タブレット単体での通信が可能な「タブレットプランライト」に変更します。


通常、My auからWebでプラン変更可能なのですが、

というエラーで変更できないと。

ご指示のとおり、近所のauショップに行ったのですが、
「本日は予約者のみの対応です」と言われてしまい、手続きできずでした。
(ちなみに予約は「翌日以降」可能ですので、思い立った当日は無理ということになります)

では、お客様センターだということで電話したのですが、
「現在60分待ちです(日曜日の15:10)」とのこと。

で、待ってみました
(もちろん、スマホをずっと持っていたわけではないです)

で、ちょうど60分後、オペレーターさんにつながりました。

Webで変更できないのは、「スマホセット割」が適用されていたためらしく、
ショップもしくはお電話での変更になるとのことでした。

また、契約変更なので、契約期間によらず対応可能ということで、
ちょっと安心しましたが、予想していない言葉を投げかけられることになりました。

iPhone12は「povo」移行できない

私も知らなかったのですが、iPhone12はpovo移行できないそうです。
あれ?対象機種に書いてありましたよね?と確認したのですが
夏くらいまで移行できません、とのこと。

au PAY移行キャンペーンに申し込んでいたのに大丈夫かなと・・・

5月31日って、・・・間に合わないじゃん

とりあえず、情報を待つことにします。

事前調査は大切

ざっくりですが、調査して手続きしたつもりでしたが、こんなオチが待っているとは。
ちゃんと深掘りして調査しないといけないのかと、反省しています・・・


結局、なんのプランも変更しませんでしたので
60分間auの「お待たせしてすみません」アナウンスを聞き続けただけに終わってしまいました。
まぁ、ブログネタができたのでヨシとします・・・。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事